やられっぱなし日記

アホ店員にやられた! 馬鹿スタッフにやられた! そんな日々をどうすれば終わらせられるのか?

コンビニはあれこれ考える時期に来ている

マニュアルバイトの代名詞の一つがコンビニだ。

すべてが事細かに決められたマニュアルに従い
日々の業務をこなす店員。

ちょっとでもマニュアルから外れたことを頼むと
「そういうのはちょっと」と断られる。
一切の融通が利かない。


それほど高度にマニュアル化されているのに、
いまだ何の対策もなされていのものがある。

それは「ポイントカード」の扱いだ。

「ポイントカードお持ちですか?」
こうやって催促されてイライラしないほど
俺は器のでかい人間ではない。
 
言われる前に予め出しておくのだが、
目の前に出されたカードを
いつまでもスキャンせず放置。

出せ出せ煩いから出しておいてるのに。

某コンビニの本部に何度電話やメールしたことか。

それでも未だ改善の兆しなし。


あと、スキャンしたカードの扱いにも不満が。

釣り銭やレシートと同時にカード返されて
それ受け取れますか?

こちとら腕二本しかないんですよ?
阿修羅じゃないんですよ?

これが嫌だから
早めにカード出して
会計より前にカード受け取りたいのね。


何でもかんでもマニュアル化してるんだから、
こういうのも早よマニュアルにしろ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村