コンビニはあれこれ考える時期に来ている
マニュアルバイトの代名詞の一つがコンビニだ。
すべてが事細かに決められたマニュアルに従い
日々の業務をこなす店員。
ちょっとでもマニュアルから外れたことを頼むと
「そういうのはちょっと」と断られる。
一切の融通が利かない。
それほど高度にマニュアル化されているのに、
いまだ何の対策もなされていのものがある。
それは「ポイントカード」の扱いだ。
「ポイントカードお持ちですか?」
こうやって催促されてイライラしないほど
俺は器のでかい人間ではない。
言われる前に予め出しておくのだが、
目の前に出されたカードを
いつまでもスキャンせず放置。
出せ出せ煩いから出しておいてるのに。
某コンビニの本部に何度電話やメールしたことか。
それでも未だ改善の兆しなし。
あと、スキャンしたカードの扱いにも不満が。
釣り銭やレシートと同時にカード返されて
それ受け取れますか?
こちとら腕二本しかないんですよ?
阿修羅じゃないんですよ?
これが嫌だから
早めにカード出して
会計より前にカード受け取りたいのね。
何でもかんでもマニュアル化してるんだから、
こういうのも早よマニュアルにしろ。